「ふくナビ」のトリビア第1回

『「ふくナビ」のトリビア』では、「へーそうなんだあ」や「知ってちょこっとラッキー」程度のファッション雑学を紹介して行きます。

某TV番組でおなじみですから、深い説明は抜きにしましょう。


それでは第一回目、スタート!!






































ファッションと言う言葉は、





















































和製英語である。

































そうなんです。

日本人が作り上げたんです。













正確には、英語の「fashion」が語源ですが、

もともと「fashion」は、「流儀」や「流行」という意味で使われていました。

それが日本に入ってきてからは、「服装」や「身なり」などの意味が主流になったそうです。

近年では、本来の「流行」の意味は薄れ、


「定番のファッション


「独特なファッション


さらには
ファッション流行

トレンドファッション


という日本語の言い回しも可能になってしましました。









ファッション」は

紛れも無く、

日本人が作り上げた言葉です。


むしろ誇らしいことなのではないでしょうか?




「ふくナビ」へ戻る