2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふくナビ」のトリビア第59回

こんばんは。ファッション大辞典、を目指している、「ふくナビ」のトリビアです。 ご存知の通り「ふくナビ」のトリビアでは、ファッションにまつわる豆知識を、最新のファッショントレンドに交えてご紹介いたします。 しばしばファッショントレンドに交じっ…

「ふくナビ」のトリビア第58回

こんばんは。ファッショントリビア、「ふくナビ」のトリビアの時間です。 チラホラといろいろなところで、「ホットパンツ」という言葉を見かけます。この「ホットパンツ」は70年代に一度日本でも大ブレイクしている、簡単に言うと「ショートパンツ」です。 …

「ふくナビ」のトリビア第57回

もうすぐ12月。冬の到来です。 ファッショントリビア、「ふくナビ」のトリビアです。 冬が本格的に来る前に、「ふくナビ」が今年の冬のトレンドファッションアイテムを『ズバリ』予想しちゃいます! 今年の流行アイテムは、、、 、、、 やっぱり「トレンチコ…

「ふくナビ」のトリビア第56回

こんにちは。ファッションの豆知識情報源、「ふくナビ」のトリビアです。 もう、皆様の間にも浸透し切り、そろそろ下降するのではないか?という段階まできている「セレブカジュアルファッション」の大ブーム。 高級ブランドではなく、比較的購入しやすい価…

「ふくナビ」のトリビア第55回

本格的に冬入りいたしました。ファッショントレンドやファッション動向に(どっちも一緒か?)ファッション豆知識を交えて、ざっくりとファッションについて語ります。「ふくナビ」のトリビアです。 このコーナーでファッションと言っても、歴史やら起源やら…

「ふくナビ」のトリビア第54回

本格的に冬物ファッションが着られるようになって来ました。「ふくナビ」のトリビアです。 通常、店頭に並んでいる商品はワンシーズン後のものが中心ですが、比較的気候の暖かいアメリカの西海岸、ロサンゼルスでは、殆んどのお店が、来年の商品を中心に店頭…

「ふくナビ」のトリビア第53回

こんばんは。ファッションにまつわる豆知識を、最新のファッショントレンド情報に交えてご紹介する、「ふくナビ」のトリビアです。 始まりらしく始めてみました。 以前、女性ファッション誌のモデルを務める方(もちろん女性です)が、『オシャレな人は、髪型…

「ふくナビ」のトリビア第52回

金曜日と木曜日の区別がつきません。「ふくナビ」のトリビアです。 ニュースを騒がしました、「ユニクロ(UNIQLO)」の旗艦店NY進出。ユニクロの中では世界一の広さを誇ります。ユニクロは『高品質低価格戦略』によって90年代末から、驚異的な成長を遂げました…

「ふくナビ」のトリビア第51回

冬が来ます。 「ふくナビ」のトリビアです。 最近巷で流行っているシンプルでモダンな色使いのスタイル。流行を追いつつもトラディショナルなスタイルをキープしているのは、やはりイギリスのスタイルでしょう。俗に言う『ブリティッシュスタイル』ですか? …

「ふくナビ」のトリビア第50回

ついに50回目を迎えました。「ふくナビ」のトリビアです。 一日の読者数も格段に伸びてまいりまして、現在では大体150名様くらいです。ありがとうございます。 本体のファッションナビゲーター「ふくナビ」もご一緒に宜しくお願い致します。 さあ、ところで…

「ふくナビ」のトリビア第49回

こんにちは。「ふくナビ」のトリビアです。50回が目前に迫ってまいりました。ですので今回はものすごいトリビアを用意しました!出来れば次回の50回目にとって置きたいのですが、待ちきれませんでした。 その前にいつものように事前学習の時間です。 ファッ…

「ふくナビ」のトリビア第48回

こんばんは。「ふくナビ」のトリビア、最新号です。と言っても、毎日更新しているので毎日が最新号です。 日本人のブランド好きは、世界に類を見ません。GUCCIの全世界での商品販売の約4割を、日本が占めているそうです。 最強の掲示板"2ちゃんねる"にて、…

「ふくナビ」のトリビア第47回

寒さが身に沁みます。 「ふくナビ」のトリビアです。 少し古い話になるのですが、2005年度の流行語対象にも選ばれた、「ちょいワル」と言う言葉があります。この言葉を生み出したのは、「主婦と生活社」が出版している『LEON』という雑誌です。巷にもかなり…

「ふくナビ」のトリビア第46回

こんにちは。「ふくナビ」のトリビアです。今年のフェミニンファッションブームに便乗?したのがワンピース。しかも今年は少し異色な、「ミニニットワンピース」が話題を呼んでいます。「ミニ」で「ニット」でなおかつ「ワンピース」。ややこしいですが、可…

「ふくナビ」のトリビア第45回

こんにちは。「ふくナビ」のトリビアです。最近、「こんにちは」の「は」を「わ」って書く人がいます。ワザとなのでしょうか?もし知らずに間違えていたら直すべき点ですが、ワザとだったら別にいいのか?というと、いざ正式な書式で書かなければいけない場…

「ふくナビ」のトリビア第44回

ああああ、寒いですね本日は。木枯らしが吹き荒れています。そろそろコートが必要になってきますね。 「ふくナビ」のトリビアです。 無理やりですが、こうやって先に話題をチラつかせるのは、文章を書く上での常套手段ですので悪しからず。 「コート」です。…

「ふくナビ」のトリビア第43回

雨が降って、風が吹いて、なんともファッションに良くない一日ですね。11月7日。 「ふくナビ」のトリビアです。 こんな日は、何を着て良いのか迷ってしまいますね。ただ、風が強いときのスカートだけはご勘弁。めくれるのを隠す女性も、それを見てみぬフリを…

「ふくナビ」のトリビア第42回

連休明けの月曜日、いかがお過ごしでしょうか?「ふくナビ」のトリビアです。早速ですが、先月2006年10月はファッション、コスメ、アクセサリーで有名なブランド「アナスイ(ANNA SUI)」のアクセサリー日本上陸10周年だったそうで、アニバーサリーの限定商品…

「ふくナビ」のトリビア第41回

今日、すごいものを発見しまいました。「ふくナビ」のトリビアです。いきなりで申し訳ないですが、すごいものを発見しました。 今日、私は某有名ネットショップランキングサイトを見ていました。トップページから次のページへ。・・・ん??ここで異変に気付…

「ふくナビ」のトリビア第40回

11月1日。「ふくナビ」のトリビアです。ちょうど一ヶ月前の10月1日は、「ネクタイの日」だったそうです。 ・・・この記念日の存在すら知らない人が99%だと思います。日本ネクタイ組合連合会が1971(昭和46)年に制定したそうです。この協会の存在も…