2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふくナビ」のトリビア第18回

ふくナビの工事が終わりました。たくさんのお店を一度に編集できるシステムを導入しました。チェーン店などのお店の皆様!是非「ふくナビ」をご活用下さい。 内輪ネタですみません。「ふくナビ」のトリビアです。 今日はしっかりとファッションのトリビアを…

「ふくナビ」のトリビア第17回

昼間は暑く、朝夕が寒い。こんな時期は風邪に気をつけましょう。 「ふくナビ」のトリビアです。 よくセレブって言葉を聞きますねぇ。最近。英語の「CELEBRITY」が正式な名称で、「有名人」だとか「著名人」って意味ですね。略してセレブ。 すっかり定着した…

「ふくナビ」のトリビア第16回

肌寒くなってきました。本格的な秋の到来を感じます。 「ふくナビ」のトリビアです。 何でいつも天気のことから始まるかと言うと、やっぱりファッションは気温や天気に左右されるから!ってことです。 先日トリビアでも取り上げた大手靴下メーカーの『福助』…

「ふくナビ」のトリビア第15回

「ふくナビ」のトリビアです。今日はトリビアというか、生活に役立つちょっとした発見を紹介したいと思います。皆さん、洋服の扱いには色々な気を使っているかと思いますが、洗濯の時は格別でしょう?ジーンズは個別で洗うとか、(むしろ洗わない人の方が多…

「ふくナビ」のトリビア第14回

少々遅れましたが、アメリカの同時多発テロから5年が過ぎました。 改めてご冥福をお祈り申し上げます。 「ふくナビ」のトリビアです。 何でこんな話題から始まるのかと言うと、一時期はこのテロ問題のせいで、海外旅行者が激減しました。しかしテロから5年…

「ふくナビ」のトリビア第13回

最近、着物業界が騒がしいですね。大手の相次ぐ破綻により、その下請け業者や卸業者まで連鎖的な事業閉鎖に陥っています。 暗い話題で始まりました「ふくナビ」のトリビアです。 着物ってものすごく高いんですよね。1着、数十万ってのが相場。競争主義は着物…

「ふくナビ」のトリビア第12回

食欲の秋、読書の秋、そしてファッションの秋でしょう。 「ふくナビ」のトリビアです。 秋は季節的に一番オシャレをしやすい時期と言われています。詳しい理由は今後の「ふくナビ」のトリビアでご紹介できれば良いのですが、単純に暑くも無く、寒くも無くっての…

「ふくナビ」のトリビア第11回

すっかり秋模様です。 「ふくナビ」のトリビアです。 昨日お伝えしましたとおり、「ふくナビ」のトリビアでは皆様からのファッションにまつわるトリビアを募集しております。ふところや押入れに仕舞いっぱなしのそのトリビアを、みんなで共有しませんか? ⇒…

「ふくナビ」のトリビア第10回

「ふくナビ」のトリビアです。 「ふくナビ」のトリビアでは皆様からのトリビアを募集しております。決して、ネタ探しに苦しんでいるわけではございません。皆様の持つちょっとした知恵を、多くの人と共有しませんか? お問い合わせはこちら ドシドシご応募下…

「ふくナビ」のトリビア第9回

雨模様が続きます。「ふくナビ」のトリビアです。 本日9月18日は敬老の日。みなさん、敬いの気持ちだけは持ち続けたいものですね。 ところで、こんなに雨が続くと、湿気のせいで『水虫』が脅威を発しますよね!?私だけでしょうか? 特に安い革靴なんて、通…

「ふくナビ」のトリビア第8回

近年、男性の美に対する感覚が大きく変わってきていると言われています。 「ふくナビ」のトリビアです。 男性用の化粧品や、エステサロン、皆さんも心当たりがありますよね?先日も、男性の下着専門店が渋谷でオープンしました。パンツ1枚4万円なんていう…

「ふくナビ」のトリビア第7回

風が少し肌寒く感じる時期に突入しました。日差しの強かった夏も終わったのですかね? 今や、ファッションの大きな一部となった『帽子』。ずーと昔は、その人の身分や地位を表すための道具だったらしいです。ですから、王様は王冠をかぶり、偉いコックさんは…

「ふくナビ」のトリビア第6回

夏もそろそろ終わりですね。「ふくナビ」のトリビアです。 今年の夏は、日差しが強くて例年以上に暑かったようです。 街を見渡しても、上着を脱いでノーネクタイ姿のビジネスマンが多かったですね。ご存知の通り「クールビズ」です。語源はもちろん、COOL(ク…

「ふくナビ」のトリビア第5回

雨が続きます。 こんな日には、少々茶目っ気(もう死語ですかね?)のあるお題で、 気晴らしでもいかがでしょう? 先日、「紳士服のフタタ」を中心に、経営提携、統合やらで、大変盛り上がった 紳士服業界ですが、ああいったニュースに取り上げられることで、…

「ふくナビ」のトリビア第4回

こんなペースで展開していて、この先が思いやられます。「ふくナビ」のトリビアです。靴下メーカー最大手の「福助」が、近年のストッキング低迷を嘆いて、モデルに「押切もえ」さんと「蛯原友里」さんを起用して、新しいストッキングブランドを発表しました…

「ふくナビ」のトリビア第3回

早速第3回目の「ふくナビ」のトリビアに参ります。 今回は、みなさんも馴染みの深い?又は、全く持って馴染みの無いお題かもしれません。 『ブランド』です! ブランドと言う言葉は、 牧場から生まれた!! 現代の『ブランド』のイメージから、かけ離れてし…

「ふくナビ」のトリビア第2回

残暑が残る中、雨のせいで過ごしにくい日が続きますね。 汗はかくし、洗濯物は乾かないし。 生乾きの洗濯物のにおいには、うんざりしますね。 そうそう、においといえば香水。 香水もファッションの一部です。 そこで、香水のトリビア。 香水の原価は、 一瓶…

「ふくナビ」のトリビア第1回

『「ふくナビ」のトリビア』では、「へーそうなんだあ」や「知ってちょこっとラッキー」程度のファッション雑学を紹介して行きます。某TV番組でおなじみですから、深い説明は抜きにしましょう。 それでは第一回目、スタート!! ファッションと言う言葉は…