2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふくナビ」のトリビア第39回

10月、最後の日です。11月になれば冬もあっと言う間。そして、年末商戦・・・。忙しい時期に突入してゆきます。 「ふくナビ」のトリビアです。 前回取り上げたように、最近ではトラディショナルなシンプルスタイルへの回帰が進んでいるようです。派手派手が…

「ふくナビ」のトリビア第38回

こんにちは。「ふくナビ」のトリビアです。ご存知では無い方の方が多いと思うのですが、「ふくナビ」のトリビアは『ブログランキング』のサイトに登録をしています。しばらく経ちますが、効果は・・・。 ランキングサイトってあんまりユーザーは使わないらし…

「ふくナビ」のトリビア第37回

「ふくナビ」のトリビアです。週末がやってきました。やはりファッション業界にとって稼ぎ時は土日祝日が中心ですが、都心のファッションビルや百貨店では、OLの方々がお昼休みに下見に来て、夕方の仕事帰りに買って行く。というパターンが多く、逆に週末は…

「ふくナビ」のトリビア第36回

近年のセレブファッションブームが引っ張ってきたジーンズブーム。このジーンズブームにより、古着のアメカジにも人気が集まってきているようです。「ふくナビ」のトリビアです。 古着とは?一度商品として市場に出回り、所持者がその所有権を放棄した服を、…

「ふくナビ」のトリビア第35回

今日は、強い日差しが戻ってきました。皆様も比較的気持ちよく一日を過ごせたのでは? ファッション物知り辞典、「ふくナビ」のトリビアです。(毎回冠名が変わります。) 文章の出だしって重要ですね。始まりが文章全体の内容に沿っていた方が、書く方も、…

「ふくナビ」のトリビア第34回

今日は、全国的にとても寒かったそうです。冬の匂いを嗅いだ様な気がします。「ふくナビ」のトリビアです。 暑かったり、急に寒くなったり。本当に気ままな季節です。秋。芸術の秋。食欲の秋。読書の秋。 良いこと尽くめ、というわけにはいかないみたいです…

「ふくナビ」のトリビア第33回

こんにちは。ファッション豆知識、「ふくナビ」のトリビアです。 セレブセレブと巷を騒がせるパリスヒルトン。そのパリスと妹のニッキーのヒルトン姉妹をモデルに起用し、一躍トップブランドの座に登りつめた 「サマンサタバサ(Samantha Thavasa)」 他には、…

「ふくナビ」のトリビア第32回

こんにちは。ファッション大辞典、「ふくナビ」のトリビアです。 今日は、トリビアというよりも、もっと私的な意見を、つらつらとエッセイのように書かせていただこうかしら。。 っと、もう始まっています。今日は女性のファッションについて、しかもジャン…

「ふくナビ」のトリビア第31回

「ふくナビ」のトリビアです。メッキリ寒くなりました。それなのに日中の日差しの強さには、ホトホトまいってしまいます。 そんな「ふくナビ」のトリビアです。 最近「ふくナビ」でも頻繁に取り上げていた、「セレブカジュアルファッション」についてなので…

「ふくナビ」のトリビア第30回

第30回!!「ふくナビ」のトリビアです。 欠かさず毎日更新中です。どこまでがトリビアか、とか、そう言ったことは2の次。書くことに意義があります。 きっと。 それでもって、前回は日本の歴史の「浴衣」についてでしたが、今回は、もう、世界の歴史ですね…

「ふくナビ」のトリビア第29回

「ふくナビ」のトリビアです。 今回は、少々歴史と哀愁を交えたトリビアを紹介したいと思います。 なぜそのような内容かと申しますと、いやはや、夏の過ぎ去りに、ふと寂しいものを感じたからです。ってな訳で、今回は「浴衣(ゆかた)」にまつわるトリビア…

「ふくナビ」のトリビア第28回

秋は、哀愁が漂います。こんな季節には密かに輝く宝石が似合うと、どっかのデザイナーが言っていました。 「ふくナビ」のトリビアです。 分かりやすい始まり方ですが、今日は宝石についての、しかも宝石の中の宝石、「ダイヤモンド」についてのトリビアを紹…

「ふくナビ」のトリビア第27回

ボチボチ、トリビアの回も良い数字になってまいりました。もう27回目ですか。 それもこれも、読んでいただいているとの念、一心からのことです。ご精読、ありがとうございます。「ふくナビ」のトリビアです。 いまさらな話しですが、最近メチャクチャ流行っ…

「ふくナビ」のトリビア第26回

「ふくナビ」のトリビアです。 そろそろ本格的な衣替えの時期ですね。もう、夏物とはおさらばという人もいれば、インナーとして1年中夏物を着る人もいるかと思います。最近の方は、後者のほうが多いのでは?近年のファッションは、この辺の区別があまり無い…

「ふくナビ」のトリビア第25回

昼は暑いのに、朝晩が冷えますね。こんな時には体調を崩しやすいので皆さんお気をつけて。 「ふくナビ」のトリビアです。 http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html ↑アバクロのモデル募集の公式ページです。 「ふくナビ」からアバ…

「ふくナビ」のトリビア第24回

3連休が明けました。「ふくナビ」のトリビアも休日は休みます。ご容赦下さい。(楽しみにしている方がいらっしゃれば幸いです・・・) 前回ご紹介した「アバクロ」がモデルを募集しているって話し、まだまだ継続しているようです。スポット的な募集ですので…

「ふくナビ」のトリビア第23回

「ふくナビ」のトリビアです。 セレブ系カジュアルの話を前回いたしました。今回は、思いっきり「セレカジ」についてのトリビアにしようかと思います。 もう皆さんおなじみのセレブカジュアルブランドといえば、ブリトニーや、ブラピ、日本だとキムタクやダ…

「ふくナビ」のトリビア第22回

またもや雨。 雨でもトリビアは休みません。 最近のセレブブームに乗って、セレブカジュアル、略して「セレカジ」なんて言葉をよく耳にします。 たとえば、「アバクロ」「ホリスター」「ジャンクフード」「アメリカンイーグル」ですとか、もう少々値段が張る…

「ふくナビ」のトリビア第21回

秋です。 秋って、一番実感をしにくい季節らしいです。 残暑が暑かったり、急に寒くなったり。夏と冬の間で、「あれっ、いつの間に?」的に過ぎ去ってしまうからです。だから、哀愁の季節なんですかねぇ。。。 しかし今の時期は、最もパーティーが盛んな季節…

「ふくナビ」のトリビア第20回

「ふくナビ」のトリビアです。 ついに20回目! 毎日書いてます!! 毎日読んでる人いますか? いたら、ぜひぜひコメント書いてってください!!待ってます。 てなわけで、今日は何にしましょうか。 ファッションって、文化の一部なんです。(いきなりですみ…

「ふくナビ」のトリビア第19回

「ふくナビ」のトリビアです。前回の「金」に続き、今回もアクセサリーでトリビアです。そう!「金」と来たら「銀」今回は「銀」についてのトリビア。 その前に、銀には良く「925」って数字が刻印されていますよね?あれは前回紹介した「含有率」%と同じで…