「ふくナビ」のトリビア第7回

風が少し肌寒く感じる時期に突入しました。

日差しの強かった夏も終わったのですかね?


今や、ファッションの大きな一部となった『帽子』。

ずーと昔は、その人の身分や地位を表すための道具だったらしいです。

ですから、王様は王冠をかぶり、偉いコックさんは長いコック帽をかぶるんです。

こんな理由で、未だに帽子に関しては、時と場合によっては脱がなくてはいけない

シチュエーションが存在します。

そう、挨拶をするときや、室内に入るときです。


で・す・が、


ココにもこんなトリビアがありました。


今回は、「帽子」のトリビアです。















































葬式や、国歌斉唱、食事の場は、帽子を脱がなければいけない場だが、

































































女性は、
















































脱がなくて良い!!











































そうなんです。女性の特権なんです。


男性の帽子に関するエチケットやルールは、軍隊の規律の中で生まれました。

ですから、帽子を脱ぐ場や、挨拶の仕方などが厳しく決められました。

一方で女性の場合、帽子は正装の一部と見做されている為

こういった挨拶をする必要は無いそうです。


皇后様を見て分かるとおり、いいんです。脱がなくても。


イギリスの貴族社会でも婦人の帽子の位置付けは、いまだに高いんです。


帽子好きの男性には、肩身の狭くなる話です。

ちなみに自分は帽子が大好きで30個くらい持ってます。


一度、帽子自慢大会でも開いてみたいです。




「ふくナビ」へ戻る