「ふくナビ」のトリビア第30回

第30回!!

ふくナビ」のトリビアです。


欠かさず毎日更新中です。

どこまでがトリビアか、とか、そう言ったことは2の次。

書くことに意義があります。


きっと。


それでもって、前回は日本の歴史の「浴衣」についてでしたが、

今回は、もう、世界の歴史ですね。

ジーンズ

についてのトリビアです。

ただ、「ジーンズ」については、あまりにも語ることが多いようなので、


またまたここで、予習です!


ジーンズ

ジーパン

ジー

は、全く別物です。(そりゃそうだ)


ジーパン」の「G」は

太平洋戦争時のアメリカ兵の俗称「GI(goverment issue)」

の「G」です。

ジーンズ」は

「JEANS」

と書きます。

全くの別単語なんですね。

「へー」「へー」

と、まだまだトリビアじゃありませんよ!


ジーンズ」の生地はデニムですが、

デニム」の歴史はもちろん「ジーンズ」よりも古いのです。

フランスのニーム地方で作られる生地、「セルジュ・ド・ニーム

「ド・ニーム

の部分が「デニム」の語源です。

「へー」「へー」「へー」


いやいやこれからが、トリビアです。


どうぞ!































ジーパン」と「デニム」の語源は、上に述べた通りですが、


































ジーンズ(JEANS)」の語源は、
















































「ジェームス・ディーン(JAMES DEAN)」だ。
               JEANSと見た目似てるよね!?




























いやいや、これは仮説の一つです。

しかしながら、関連性全くゼロではございません!


現在、「ジーンズ」の一番の語源と言われているのが、

イタリアの港町ジェノヴァをフランス語で言うと「ジェーン(JENES)」

この「ジェーン」が変化して「ジーンズ」になったもの。です。

この時代は1850年頃です。



一方で、「ジェームスディーン(JAMES DEAN)」が日本で大ブレイクしたのが

1950年頃。

ちょうど100年後。


この頃に日本でも「ジーンズ」が普及し始めたのです。

語源の仮説として十分すぎるほどの説得力が、


あると思いません???


しかも、リーバイストラウスがデニムパンツを作った1873年

ジーンズ

という名称で呼ばれていたという記録がありません。

名前がいつ付けられたのかが完全に不透明なんです。


いやいや、分からないですね。

ジーンズ」の語源。


ちなみに、

ジーンズ」の定義は、

① デニム生地であること
② リベットが打ち込んであること

だそうです。

http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

http://www.abercrombie.com/anf/onlinestore/html/aboutus_jp.html

アバクロジーンズもよろしくね。(上記URLはアバクロのモデル募集のページです)







「ふくナビ」へ戻る