「ふくナビ」のトリビア第43回

雨が降って、風が吹いて、

なんともファッションに良くない一日ですね。

11月7日。


ふくナビ」のトリビアです。


こんな日は、何を着て良いのか迷ってしまいますね。

ただ、風が強いときのスカートだけはご勘弁。

めくれるのを隠す女性も、それを見てみぬフリをする男性も、

どちらも気を使ってしまいます。


以前の「ふくナビ」のトリビアで取り上げましたように、

最近はフェミニンスタイルのスカートルックが円満しています。

女性は女性らしく、男性は男性らしくと言った傾向が

日本でも強くなってきているのが現状です。


男性女性のファッションの区別が一番強いのはアメリカ。

男性は筋肉質じゃないとモテません。

しかしながらゲイが多いのも確か。


あんまりこういった話題に触れすぎるのは、少々危険なような気がするので、

ボチボチなところで控えさせていただきます。


そうそう、今回もスカートにまつわるトリビアにしましょう。

では早速どうぞ。




























スカートの長さは、


























経済景気に、





























比例する!!




























こんな法則があったもんなんですね。

あながち嘘ではございません。

例を挙げると、戦後の2大好景気。

いざなぎ景気」(65―70年)と

「バブル景気」(1986―91年)

の時代です。


いざなぎ景気時には、以前「ふくナビ」のトリビアでも取り上げた第1次スカートブームが巻き起こり、マイクロミニスカートが人気を博しました。

バブル景気時には、皆さんご存知の「ボディコン」が大人気になりました。
ちなみに「ボディコン」は(ボディコンシャス=カラダを意識する)という和製英語が語源です。


いやはや、なぜこう言った傾向が見られるのかと言うのは、

以外に単純明快な答えに辿り着きそうですね。

ズバリ、

『お金を持ったオジサン方が、お姉ちゃん達にお金をばらまくから。』

的を獲た気分です。


なんだかファッションからかけ離れてしまいましたが、

経済や、社会情勢とファッションが密接なのは間違いありません。

そもそも「ストリートファッション」は、反社会的な位置付けから生まれた

ファッションスタイルです。

だから、「ストリート」って言うんです。


流行を追うなら、時代そのものも見なければいけないのかもしれません。

大変な情報社会になったもんです。








「ふくナビ」へ戻る。